No more 黒タイツ!

01.04.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は、春の陽気に誘われて、ぶらぶらとウィンドウショッピングに出かけました。

街中を歩いている人たちの服装も、もうみんな春カラーです。少し前までみんなはいていた黒のタイツは、もうあまり見かけません。

私も、冬の間は寒いからタイツは必須だし、黒だと脚が細く見える気がするので、かなりヘビロテしていました。
けれど、鮮やかできれいな春カラーの服、特に優しい印象のパステル系には黒は似合わないんですよね。脚だけすごく重い印象になってしまいます。

もっと、ヌーディーな印象のカラータイツをはくか、それこそ清く、生脚か!? 生脚は、きれいな脚なわけではないので、だいぶ躊躇いがあります。そうすると、ストッキングかなー?今、また流行っているみたいですし。

とにかく、もう黒タイツは封印する季節になりましたね。

母の毎日は春休みも繰り返される

25.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: , ,

春休みに入ったというのに、桜の開花が始まったというのに、私の一日は早朝のお弁当作りから始まります。

前日の夜、お兄ちゃんが「明日遠征だから6時過ぎに出るから。お弁当とおにぎり2個ね。」えっ、6時過ぎって言った?私は5時に起きればいいのね。
妹が「私はね、7時15分に出るね。お弁当にから揚げ入れてね。カップゼリー持って行っていい?」はい、はい、ゼリーはどうぞ。から揚げはチーンのでいいかしら。今そんなこと言われても、お肉買ってないし・・・ブツブツブツ・・・。

お父さん帰りが遅いよね。相変わらず連絡ないし。全く片付けが終わらないよね。ということは私の一日が終わらないのよね。
明日ちゃんと起きれるのか?お弁当は間に合うのか?あー緊張してきた。眠れるのかしら、私。

増税前、駆け込みショッピング

23.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

私が増税前に駆け込みで買ったもの。それは、オーダーメイドの枕です。

布団屋さんで、体のカーブなどを機械で測定し、それに合わせて作ってくれるものですが、お値段は約2万5千円。

寝つきがとても悪いのと、寝てもなかなか疲労が取れないので、何年も前からずーっと気になってはいたのですが、如何せんお高い….。なかなか手が出ずにいました。けれど、この機会に思い切って購入しました!(世間の「増税前の駆け込みショッピング」現象にまんまと乗ってしまったような気もしますが(笑))

でも、後悔はしていません。なぜなら、寝心地がとってもいいから。首の当たる部分、後頭部、両サイドの4ヶ所の高さをそれぞれベストな高さになるように調節してもらったので、仰向けから寝返りを打って横向きに寝ても、違和感がありません。

きちんと自分に合った枕で寝るって、こんなに気持ちのいいものなのか?と驚いています。

さー!今夜もぐっすり眠れそうです。

春がやってきましたね

20.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

家中のの窓という窓を全開にしたら、すっごいいい風が入ってきてきもちいい!
今日は、そんないい風を感じながら洗濯したり、掃除したり…寒い冬も同じ事してるのに、気持ちが全然違いますよね。

家事を終えてから、子供と近所の河川敷へ散歩しに行きました。上着なしでも全然大丈夫なほどぽかぽか。
河川敷には、ちょうちょ・てんとう虫・かまきりの子供…すっごいいっぱい春の虫が!
虫が大の苦手な私ですが、子供があまりにもてんとう虫におおはしゃぎするもんだかfら、頑張ってつかまえました。
てんとう虫でギリです…。これ以上大きいのは絶対だめだな。

子供が虫好きになったら本当に困りますが、もうそんな傾向が見えているのがね…受け入れがたい事実です。
少しずつ慣れるように努力しないとなぁ。

ついに春がやって来た!

18.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

私の住んでいる、ここ雪国にも春がやってきたようです。

気温も18度まで上がり、カットソー1枚で外を歩ける陽気。ベランダで鉢植えで育てているクロッカスもきれいな花を咲かせています。チューリップはぐんぐんと成長中。何色の花が咲くのか楽しみな毎日です。

こんないい日は、さっさと家事を済まして外へ!読みかけのお気に入りの本と、テイクアウトしたスタバのホットチャイラテを持って公園へ。(そろそろ、飲み物も冷たいものでもいいかも♪)

芝生のスペースに敷物を敷いて、のんびりと本を読む時間は最高です。長い冬の間、ずっと太陽の光不足だったので、思いっきり浴びれるのが嬉しいです。紫外線は少し気になるけれど…まぁ、今日は細かい事はナシ!

もう少ししたら、桜も見れそうだ。雪国に住んでいると、毎年春が待ち遠しいです!

風の強い日はいろいろと大変

10.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は風が強かったです。
最近は風の強い日が多いけど、これも春になったってことなんでしょうかね。

風の強い日は犬の散歩なんかに行くと、砂ゴミなんかが飛んできて顔に当たるんですよね。
コンタクトなので、目に入るとものすごく痛い。
メガネにすれば良いと思うだろうけど、メガネだと見づらいんです。。
近視がだいぶ進んでしまったので、メガネのレンズも分厚くなって端っこの方が歪んで見えるのが苦手で。。

片方の目にゴミが入るでしょ?
で、痛い痛いと思ってゴミをとろうとしてると、また片方の目にゴミが入るのです。
もう両目が痛い!

痛くて目が開けられなくなるし、目を開けないとコンタクトが外せないし。
コンタクトを外さないまま涙を流してゴミをとろうとしても、なかなかとれなくて。

で、それが犬の散歩中だと、犬はどんどん行こうとするし、目は開けられないし……さんざんな目に合う羽目に。

ようやく散歩から帰って来たと思ったら、今度は洗濯物が風で飛ばされて地面に落ちてるし。
……とほほ。

ホント、風の強い日はいろいろと大変なのです。

春特有のガス?PM2.5?

05.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

3日程前から外はガスがかかっていて、霧なのかなーって思っていた次の日には、PM2.5で警報が出ました。

そこまで大きく基準値を超える程では無かったのですが、少なからず超えたようで、窓を空けないでください、外出は控えてください、等の注意が出ていました。
今日はそこまで酷くないなーって思っていたんですが、やはり外はどんよりしていました。ですが、解除されたらしくて、子供たちは元気にお散歩に行ってましたよ。毎日家の中に居たので、お散歩って言葉を聞いたら、飛び上がって喜んでいました。

少し心配だったので短時間で切り上げたのですが。やっぱり小さい子供なので親としては心配なんですよね。マスクしなさい!で言う事聞いてくれるわけでもありませんし。はやく通常通りの生活が送られればいいのですが。

箱を開けてびっくり!

26.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

買ってきたパズルを今日やっと、箱を開けてみました。
気分がのらなかった子供たちも、うきうきワクワク状態で箱をのぞき込んできました。

さすがに1000ピースはたくさんある!子供たちは、なんだか大喜び!
私はというと、うーん。ちょっと完成はムリかもって思ってしまいました。
でも、子どもたちの反対の声を無視して買ってしまった手前、そんなことは口にできない。

わざとらしいくらい大きな元気のある声で、よし!やってみよう!さあ広げて!って呼びかけた。

なんせ、子供ガム付きのピースの大きいパズルしかやったことないし、この1000ピースってどのくらいの大きさだかわからないし、全く何から手をつけたらいいのかもわからないし!

とりあえず、はじっこの枠を作って作ってみようね!
できるかな?

家族みんなでめざせ!完成!

19.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

昨日は買い物に行きました。消費税も上がることだし、とりあえず何か買っておこうと思って。

売り場にはたくさんのパズルが並んでいました。
そうだ!玄関がさみしいから、お花のパズルでも飾ろう!あんまり小さいのだと、何か見栄えもしないので大きいやつを!

子どもたちは大反対でした。時間がないし、お金の無駄だって。
まあ、みんなで頑張ろうよと、嫌がる子供達を連れて私はレジに持って行きました。

1000ピースのパズルって結構お値段高いものなのですね。初めての買い物なので、ちょっとびっくりしちゃいました。

満足感を胸に、その帰り道、ふと思いました。
そういえば、今まで子供のお菓子付きのパズルしかやったことのない。
ついつい、勢いで買ってしまったけれど、果たしてできるのでしょうか?

ヨガで心も体もスッキリ!

13.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は、ヨガ教室に行ってきました。
週に2回ほど通っているのですが、心身ともにスッキリするのでオススメです。

ヨガって、あまりハードに動くものではありませんが、全身の筋肉がしっかりストレッチされ、鍛えられるのを実感します。
特に、インナーマッスル!
腹筋や背筋が鍛えられると、背筋が伸びて姿勢がよくなります。

あと、ヨガでは呼吸が大切です。
基本的に腹式呼吸でゆっくり吸ってゆっくり吐きます。
深く呼吸をすると、精神的にリラックスして、頭がクリアになってきます。

ヨガのポーズをとることに集中していると、日頃の悩みやストレスから解放されて、良いリフレッシュになります。
どうせストレス解消するなら、体に良いことで解消したいですよね。
お酒やギャンブルなどでストレス解消しても、体に悪かったり大金を失ったりで、精神的にも良くない気がします。

もっと世の中にヨガが普及したら、今よりもっと平和で健康な社会になるんじゃないかと思います。